STEP2 粘膜ケア

頬の内側

ほほの内側には、お口に残った食べかすや吐き出せなかった痰などがついたままになっていることがあります。
また、お口をあまり動かさなくなった方やお口の潤いが十分足りていない方などは 乾燥がすすみ新陳代謝が上手にできていないために、粘膜が固くな …

くわしく読む

唇の内側

唇の内側も、ほほ同様、お口の中に残った食べかすなどが、
だ液が十分分泌されず、またお口のまわりの筋肉の動きが悪くなっているために
唇の内側にとどまってしまい、汚れとしてたまっていきます。

くわしく読む

上あご

上あごにはお口に残った食べかすや剥がれ落ちた粘膜、細菌、痰などの汚れがついています。高齢になると、感覚機能も低下することや、お口の乾燥によって、上あごに食べかすがついているという認識のないまま、また、剥がそうとしても剥がれないまま、お味噌汁 …

くわしく読む

歯ぐき

高齢になると、多くの方が入れ歯を使用しています。
そのため食べかすはもちろん、入れ歯に付着する「デンチャープラーク」という汚れが歯ぐきにもついてしまうことがあります。
デンチャープラークは、入れ歯につくヌルヌルとした落としにくい汚れで、 …

くわしく読む

舌の表面はふかふかの絨毯のような構造をしています。
そのため汚れや細菌などが舌の表面に付着し、留まりやすく、 汚れをついたままにしておくと味覚が鈍くなってしまうこともあります。

くわしく読む