ケアマネの変更ってできるんですか?

ユーザーID:1284 ユーザーネーム:白鳥のジュン

2013年09月09日17:09

父要支援2、母要介護1です。自宅で二人暮らしです。
1年前に認定を受けました。父母それぞれで違うケアマネさんになるのも…、と思い、両方のプランを立てていただけるケアマネをリクエストして、紹介していただいた方にお願いしました。

ケアマネさんには「こちらがリクエストしたこと以外にも専門家として父母のためになると思うことがあれば積極的に提案していただきたい」と伝えてありますが、そのような提案は一度もありません。

ケアマネさんを変更するということはできるのですか?
そう思うこと自体、非常識ですか?
変更しても良いのだとすれば、その場合、どのようにすれば良いのですか?

相談できる方心当たりがなく、困っています。
介護に詳しい方がいらしたら教えていただけますか。

お気に入り掲示板に追加

報告


掲示板ガイドラインに同意する方のみ投稿ができます。

皆様からお寄せいただいたご意見

並べ替え:新しい順古い順 1ページ中1ページを表示  1

1. 変更出来るそうです。

ケアマネさんとの相性は大切ですよね。
知人に聞いたところ、
以下、3パターン教えていただきました。

ケアマネさんを変更したいという希望は、意外と、あるようです。

ケアマネさんが所属している居宅介護支援事業所に相談する。
市町村の包括支援センターに相談する。
他の居宅介護支援事業所の相談する。

是非、相談し、納得いく介護支援を受けていただきたいです。

報告

ユーザーID:1237 ユーザーネーム:myoumyou さん

(2013年09月13日16:42)

2. 信頼関係…ですね

myoumyou様

ありがとうございます。
検討していた矢先、父の体調が悪くなりました。
定期的に来てくれているヘルパーさんが気がついてくれて、ケアマネさんが私に連絡をくれました。
その時に親身に心配してアドバイスをくれたので、ケアマネさんを交換したいという気持ちが薄らぎました。まずは、今のケアマネさんともっとコニュミニケーションをとって、お話をするようにしてみます。
初めての介護ゆえ、分からないことばかりで焦ってしまっていたのかもしれません。人対人の基本、信頼関係を大切にしなければいけませんでしたね。
(父の体調不良は一時的なもので、持ち直していますのでご安心ください。)

報告

ユーザーID:1284 ユーザーネーム:白鳥のジュン さん

(2013年09月28日11:34)

並べ替え:新しい順古い順 1ページ中1ページを表示  1

あなたのご意見をお聞かせください

ログインいただきますとコメントを投稿できます。




  《Wevery!》歯科医院ホームページ集患対策セミナーのご案内   管理栄養士・言語聴覚士が話す食支援・摂食・嚥下セミナー【東京】   《助成金活用》従業員定着と利用者満足度向上のための介護職リーダー研修に関する説明会のご案内 歯科衛生士としてブランクがあるが、再就職を考えている方へ「再就職応援セミナー」のご案内 訪問歯科衛生士の業務に必要な知識と技術が習得できる「DS訪問歯科衛生士アカデミー」開講