超音波歯ブラシの効果

ユーザーID:3891 ユーザーネーム:モチヅキ

2014年06月07日17:14

「電動歯ブラシと超音波歯ブラシでは、どちらが良いか?」と、中高年の方に尋ねられました。
たぶん音波歯ブラシと超音波歯ブラシの歯垢除去効果のことを聞かれたのだと思います。その場での返答は、しませんでした。
インターネット上で見てみたところ、「音波歯ブラシの方が、歯垢除去効果がある」と書かれたものがありました。ブラシの硬さや振動回数等、適した事があるのでしょう。
詳しく説明していただける方は、いらっしゃいませんか。

お気に入り掲示板に追加

報告


掲示板ガイドラインに同意する方のみ投稿ができます。

皆様からお寄せいただいたご意見

並べ替え:新しい順古い順 1ページ中1ページを表示  1

1. どちらも完璧ではないと思います

 こんにちは
私は歯科衛生士でケアマネです。
 私の感覚的なものではありますが、電動ブラシより音波ブラシのほうが歯垢除去能力は高いと思います。電動ブラシはブラシが触れたところの歯垢が機械的に落ちますが音波ブラシは触れている周囲の歯垢を分解(?)する能力があるからです。ただし、音波ブラシでも歯のあらゆる面にブラシの毛先を届かせるということが基本ですし、口にくわえていれば全ての歯垢を分解してきれいにしてくれるというほどの能力はありません。
 電動であっても音波ブラシであっても、自分の手でブラシを持って歯に届かせる以上は、いかに的確に歯の面を捉えてブラシの毛先を届かせる能力がもっとも大切です。

報告

ユーザーID:3484 ユーザーネーム:wildcat0120 さん

(2014年07月10日16:51)

並べ替え:新しい順古い順 1ページ中1ページを表示  1

あなたのご意見をお聞かせください

ログインいただきますとコメントを投稿できます。




  訪問歯科衛生士の業務に必要な知識と技術が習得できる「DS訪問歯科衛生士アカデミー」開講