申し込み方法

知っておくべきたくさんの窓口

知っておくべきたくさんの窓口

訪問歯科診療や訪問口腔ケアを受けるための窓口は、あなたの住んでいる地域にいくつも用意されています。 市区町村の窓口などで申し込みを受け付けているほか、次の機関でも申し込みや問い合わせ、ご相談可能です。
インターネットでの検索でも情報を得ることができます。


歯科関係の窓口

地域の歯科医師会や、お近くの歯科クリニックまたは医療法人などの歯科医療機関でもご相談を受け付けています。 直接お電話やFAX、ホームページなどから問い合わせ可能です。
今まで通院していたかかりつけの歯科医院がある方は、まずそこの先生に相談してみるのも良いでしょう。

医療・介護関係の窓口

地域包括支援センターや、社会福祉協議会、保健センターなどには医療・介護の専門家がおり、 介護に関するどんなお悩みも相談することができます。
また、要介護認定を受けている方は担当のケアマネジャーや、在宅療養支援診療所、訪問看護ステーションなど、 在宅医療を支援するための地域の機関に聞いてみるのも良いでしょう。



「訪問歯科診療スタートアップセミナー」のご案内 歯科衛生士としてブランクがあるが、再就職を考えている方へ「再就職応援セミナー」のご案内 訪問歯科衛生士の業務に必要な知識と技術が習得できる「DS訪問歯科衛生士アカデミー」開講